2020年 4月スタートドラマ

『MIU404 機動捜査隊』 綾野剛・星野源W主演 野生&理性の名コンビ誕生!?

Pocket

TBSの金曜ドラマ枠(毎週金曜 夜10時)で放送される

『MIU404 機動捜査隊』

綾野剛さんと星野源さんのW主演。

二人の共演、思い出すのは2年半ほど前の「コウノドリ」ですよね。

”コウノドリ”も良かったぁ。。

その二人が、タッグを組む ”MIU404”

楽しみなのはやまやまなのですが、ここにもコロナウイルスの影響が・・

こんなお知らせが、発表されています。

 

【お知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大で、撮影スケジュールに影響が出ているため、スタート日を遅らせることに致しました。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
新たなスタート日が決まり次第、HP上でお知らせ致します。

 

 

このタイトル「MIU404」ですが、どんな意味なのかと思われたのではないでしょうか?

MIUとは・・Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字なのだそうです。

404とは・・綾野剛さん演じる ”伊吹藍(いぶきあい)” と、星野源さん演じる ”志摩一未(しまかずみ)” の機動捜査隊員の二人を指すコールサインということです。

なんでも、伊吹藍は機動力と運動神経はピカイチ。

でも機動捜査経験がなく考える前に身体が動いてしまう ”野生のバカ” なんですって!

一方の志摩一未は、常に先回りで道理を見極める観察力と社交力に長けている刑事。

といっても、自分も他人も信用しないという”理性的な刑事”。

二人の個性は対極的でありながら、絡み合っていくわけですね。

今までとは、ちょっと違う刑事ドラマのような気がしませんか?

事件を解決するだけでなく、二人の軽快そうな ”ノリ” も楽しめそうです。

 

『MIU404 機動捜査隊』  基本情報

 

まずは、しょっぱなから残念なお知らせですね。

「金曜ドラマ」なので、放送開始は金曜日と思われますのでチェック・チェックですね。

 

好きな食べ物を後から食べる派の方は、楽しみは先延ばしになってしまったこのドラマをゆっくり待ちましょう。スイーツを待つ気分で・・

好きな食べ物をさっさと食べたい派の方は「待て!」の心境でしょうが、ここは我慢のしどころと思って、やっぱりゆっくり待ちましょう!!(^^♪

変なたとえになってしまいましたが、いろいろな方面にコロナの影響がでています。

おだやかな日常がはやく来ますように、わたしが・あなたが出来ることをしましょう。

だって、待ちに待ったドラマぐらい楽しみたいですよね。

現在、警視庁には3つの機動捜査隊があります。このドラマの「第4機動捜査隊」は警視庁の働き方改革の一環で作られた臨時舞台という設定です。

普段は覆面パトカーで地域をパトロール。いざ110番通報があれば現場急行。迅速に初動捜査を行い24時間でできうる限り対処するのが役目です。

星野演じる志摩一未は綾野演じる野生のバカ:伊吹藍に振り回されながらも犯人を追う。

数々の事件を乗り越え、二人の関係はどうなっていくのでしょうか?

ひとつの大きな見どころとなります。

 

それでは、いつドラマが始まってもいいように登場人物を見ていきましょう!

伊吹 藍(いぶき あい)・・演:綾野剛(あやの ごう)

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。鼻は効くが。臭気なのか雰囲気を嗅ぎとっているのかは不明。

初の機捜で右も左もわからないながらも天職だと思い始める。

考える前に動いてしまい相棒の志摩がいないと危なっかしい。

404号車

志摩 一未(しま かずみ)・・演:星野源(ほしの げん)

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。運転免許試験場を経て所轄にいたところを第4機捜の設立とともに桔梗に呼び戻された。

桔梗・陣馬からの信頼は厚いが、自分も他人も信用しない。理性的な刑事である。

相棒の伊吹には振り回されている。

404号車。

桔梗 ゆづる(ききょう ゆづる・・演:麻生久美子(あそう くみこ)

警視庁刑事部・第1機動捜査隊 兼 第4機動捜査隊・隊長である。

機動捜査隊を四部制にした立案者で責任を取る形でヘルプのための4機捜を立ち上げ、兼任隊長となった。

口は悪いが懐は広い。根性論が嫌いなリアリスト。

陣馬耕平とは旧知の仲である。

九重 世人(ここのえ よひと)・・演:岡田健史(おかだ けんし)

警視庁刑事部・第4機動捜査隊。父親は警察庁刑事局長で自身もキャリアの新米。どこか上から目線になりがちだが可愛いところもある。

4機捜の面々と接することでさまざまなことを学ぶ。

401号車で陣馬耕平は相棒である。

陣馬 耕平(じんば こうへい)・・演:橋本じゅん(はしもと じゅん)

警視庁刑事部・第4機動捜査隊の隊員でベテラン。警部補である。

腕っぷしは誰よりも強いが近頃は年齢を感じることもしばしば。

志摩とは同僚だったこともある。若者からは嫌われがち。

401号車で相棒は九重世人。

糸巻 貴志(いとまき たかし)・・演:金井勇太(かない ゆうた)

警視庁刑事部・第1機動捜査隊でスパイダー班の班長である。

SNSのリアルタイム監視ほかWEB分析、防犯カメラの映像解析などを担ってい

我孫子 豆治(あびこ とうじ)・・演:生瀬勝久(なませ かつひさ)

警視庁刑事部・刑事部長である。

組織を守ることが多くの正義を為す道という心情をもっているが、桔梗ゆづるとは犬猿の仲である。

特派員REC(とくはいん れっく)・・演:渡邊圭祐(わたなべ けいすけ)

動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信している。本名は不明で「特派員REC」と名乗っている。

ネットで見つけたネタやニュースの解説動画を日々アップしている。

 

公式サイト引用

お気に入りのドラマは、ついつい引き込まれてしまいますね。

そんなドラマをエンジョイするためのエッセンス。

「ドラマ基本情報」を発信しています。

またのお越しをお待ちしております。_(._.)_