2020年 4月スタートドラマ

『美食探偵 明智五郎』 ワインレッドのスーツにループタイ 中村倫也が超美食家の探偵役で登場

Pocket

この探偵、超美食家でありながら、超イケメン。しかも超超変わり者だといいます。

このインパクトのある探偵は、明智五郎といいます。

”食” にまつわる殺人事件を、”食” を通じて暴いていくのだとか。

『美食探偵 明智五郎』

日本テレビ系で放送されるこのドラマは4月12日(日)夜10時30分スタートです。

事件の解決だけではなく、 ”探偵と殺人鬼” という立場で惹かれあう男女の姿も描かれます。

殺人鬼、、ゾクッ!とする響きがありますね。

 

原作:東村アキコ 『美食探偵 明智五郎』集英社「ココハナ」連載中

 

『美食探偵 明智五郎』  基本情報

このドラマでは、移動弁当屋「いちご・デリ」の店主である小林 苺が主人公:明智五郎の探偵助手として駆り出されることになる。

主人公:明智五郎は「いちご・デリ」の常連客である。

小林苺の料理の腕は確かで、美食家、明智五郎が常連客となるのも頷けるのだ。

しかし、美食家でありながらエビアレルギーである。

ストーリーの第一話で登場する、夫の浮気調査を依頼する主婦(小池栄子)が、調査終了後も ”マグダラのアリア” と名乗り、明智五郎に近づく。

マグダラのマリアは殺意を抱く人に手を貸すようになり、いろいろな事件に関りを持つようになり、探偵と殺人鬼の構図が出来上がる。

二人の関係に目が離せないドラマとなっている。

 

それでは、登場人物を見ていきましょう。

明智 五郎・・演:中村 倫也(なかむら ともや)

江戸川探偵事務所の私立探偵。美味しい料理をこよなく愛する超美食家。

抜群の推理力の持ち主だが、超変わり者。

トレードマークは、ワインレッドのスーツ・ループタイ。

小林 苺・・演:小芝 風花(こしば ふうか)

移動弁当屋「いちご・デリ」の店主で料理人。確かな味覚の持ち主である。

常連客の明智から探偵助手に駆り出されている。

高橋 達臣・・演:佐藤 寛太(さとう かんた)

警視庁捜査一課の警部補。明智のことを尊敬し憧れている。

上司の上遠野より明智の命令に従う、明智LOVEである。

桃子・・演:富田 望生(とみた みう)

苺の幼なじみで親友。不動産社長のひとり娘で、家は超お金持ち。

食べること大好きで、食に詳しい。

神出鬼没で苺を助けに来る頼もしい存在でもある。

上遠野 透・・演:北村 有起哉(きたむら ゆきや)

警視庁捜査一課のベテラン刑事。警部である。

明智に首を突っ込まれるのを嫌がっているが、結果いつも助けられている。

グルメにはからっきし弱い。

主婦(マグダラのマリア)・・演:小池 栄子(こいけ えいこ)

平凡な主婦。堅物の夫が毎日違う料理の香りをつけて帰ってくることから明智に夫の浮気調査を依頼。

 

マリアファミリー

伊藤/シェフ・・演:武田 真治(たけだ しんじ)

フレンチビストロ、メゾン・ヴェリテのオーナーシェフ。

自分の大切な店を「食べリポ」レビュアーに酷評され、マグダラのマリアにレビュアーへの怒りと殺意を見抜かれたことから殺人に手を染めてしまう。

マリアに想いを寄せている。

桐谷 みどり/れいぞう子・・演:仲 里依紗(なか りいさ)

専業主婦。結婚当時は真っ白な冷蔵庫をいっぱいにしようと意気込む心優しい妻だったが、夫は母親の料理ばかりを好む。

そのギャップをマリアにネットで相談。

つい衝動で夫に手を掛けてしまう。

古川 茜/林檎・・演:志田 未来(しだ みらい)

リンゴ農家の純朴な一人娘。

彼氏の浮気に悩み、ネットで相談。マグダラのマリアに目を付けられる。

 

明智家の人々

明智 寿々栄・・演:財前 直見(ざいぜん なおみ)

明智五郎の母親。

五郎が唯一頭の上がらない存在。

義父:明智五十六と息子:五郎は超美食家だが、寿々栄は味オンチ。

小松崎・・演:モロ師岡(もろ もろおか)

明智家の優秀な執事。

五郎と母親の寿々栄の中が悪いことに心を痛めている。

 

公式サイト引用 

お気に入りのドラマは、ついつい引き込まれてしまいますね。

そんなドラマをエンジョイするためのエッセンス。

「ドラマ基本情報」を発信しています。_(._.)_